

平成28年度熊谷支部団員研修

20161023_001.jpg

10月23日 日曜日、熊谷市荒川河川敷で消防団員研修がありました。

20161023_002.jpg

団員研修とは、来月19日に行われる熊谷支部消防特別点検の予行として、講評隊形への集まり方や、服装点検、部隊訓練、分列行進、ポンプ車操法、一斉放水などの行い方の確認をすることです。

20161023_003.jpg

20161023_004.jpg

20161023_005.jpg

20161023_006.jpg

20161023_007.jpg

20161023_008.jpg

[広告] VPS

第3中隊から小島分団がポンプ車操法に出場しました。
分団員の数が足りなくて、指揮者は奈良分団から、3番員は男沼分団の分団長がやることになり、すごいメンバーになりました。
男沼の分団長は急遽で緊張したのか、吸管に枕木を取り付けるのを忘れましたが、吸管の伸ばし方やホースを真っ直ぐ伸ばすところはさすがだと思いました。

[広告] VPS


去年の団員研修と違うところは、今年のポンプ車操法の部で県大会に出場した第2中隊のメンバーが実放水で県大会仕様の操法を披露したことです。

やはり実際に水を出して的に当てると迫力があって良いですね。

来月の特別点検で消防団の全体行事が終わります。 1年てあっという間ですね。


第29回埼玉県消防操法大会

20160820_001.jpg

平成28年8月20日、吹上にある消防学校において第29回埼玉県消防操法大会が行われました。

20160820_002.jpg

台風の影響で雨が強く降ったり止んだりの不安定な天候の中、開催されました。

20160820_003.jpg

熊谷市消防団は、第2中隊の選抜メンバーが今回出場しました。

20160820_004.jpg


20160820_005.jpg
開会式の時間は丁度雨が降り続いてしまい、選手の皆さんがかわいそうでした。

20160820_006.jpg

20160820_007.jpg
熊谷市消防団の出番は、ポンプ車の部の中で3番目という早い出場順位でした。

私は動画を記録する係でしたので、操法中の写真は撮れませんでしたが、結果は健闘むなしく入賞を逃してしまいました。

20160820_008.jpg
優勝したのは日高市消防団でした。 

20160820_009.jpg
強いところは操作、スピード、節度ともに高レベルですね。


私は午後に地元で分団の活動があったので、午後からの小型ポンプの部は見られませんでしたが、
予想通り小鹿野町消防団が優勝しました。3連覇凄いですね。

熊谷市消防団第2中隊の選手の皆さん、そして県大会に出場した全ての消防団の選手の皆さん、暑い日が続いた中、長い期間の練習お疲れ様でした。

4年後は、弥藤吾分団の所属する第3中隊が出場する順番になるので、頑張りたいと思います。

第3中隊中継訓練

20160716_001.jpg

7月16日土曜日午前9時より、妻沼西部工業団地脇の備前堀において、第3中隊毎年恒例の中継訓練が行われました。

20160716_004.jpg

備前堀の水を水利として利用します。

20160716_003.jpg

無線機で圧力などを確認しながら指示を出します。

20160716_002.jpg

20160716_005.jpg

何台ものポンプ車で中継していると、筒先の水圧が凄く高くなってしまうことがあるので、危険がないように注意しなければなりません。

平成28年度水防研修会

20160625_001.jpg
平成28年6月25日㈯、熊谷市妻沼中央公民館で利根川水系の水防研修会が行われました。
利根川に近い場所の深谷市と熊谷市の消防団が水防団として一緒に毎年研修を受けています。

20160625_002.jpg

20160625_003.jpg
開会の言葉を副管理者である熊谷市長が行いました。

管理者である深谷市長や来賓の方々の挨拶の後に、講演を聞きました。

20160625_004.jpg
講演内容は、1 関東・東北豪雨による利根川上流出水概要、 2 関東・東北豪雨鬼怒川洪水の状況と消防団(筑西市)の活動紹介、 3 水害に備える水防マニュアルの3演題でした。

20160625_005.jpg

20160625_006.jpg

20160625_007.jpg

20160625_008.jpg
渡良瀬遊水地のあたりの様子がよくわかります。

20160625_009.jpg

20160625_010.jpg

20160625_011.jpg
熊谷市が竜巻被害にあった時もありましたが、普段から消防団についての知識が住民の人にあまりないせいか、災害地区ではトラブルも起こります。

20160625_012.jpg
地面から水や泡が噴出しているのを見ると怖いですね。

20160625_013.jpg
対応した消防団の方々は本当に恐ろしかったと思います。

20160625_014.jpg


20160625_015.jpg
今では、スマートフォンやパソコン、地デジのデータ放送でも情報が拾えるので、活用したいですね。

今年も熊本地方では集中豪雨によって地震の後で地盤が弱っているところに追い打ちをかけて住民の方に死亡者を出しています。
熊谷市でも今回の研修を生かすように豪雨への備えをしておきたいと思います。

操法訓練の応援

20160528_001.jpg
平成28年5月28日㈯、ポンプ車操法で県大会に出場する第2中隊の応援に熊谷ドームに行きました。
弥藤吾分団は、主に練習で伸ばしたホースを巻く作業が仕事です。

20160528_002.jpg

20160528_003.jpg
全力ダッシュで転倒者が出るほどハードな練習です。

20160528_004.jpg

20160528_005.jpg
署員の方から、こうやったら減点とか細かい指導をたくさん受けていました。
側で見ているととても参考になりますね。
これから暑くなってきて練習が大変ですが、選手の方々は体調に気を付けて頑張ってください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター
