スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 防災講演会

121013_123250.jpg


今日は防災講演会があるというので、妻沼中央公民館に行きました。
中は撮影不可だったので講演の様子は載せられませんが、二人の講師の方がいらっしゃいまして、第1部の講師は日テレのお天気でおなじみの木原 実さんで、テーマは「家庭でできる身近な防災術」という内容でテーマと関係ない日テレで仕事をするようになったいきさつの話からはじまり、普段から携帯しておいた方が良いものの説明まで為になる話を面白おかしく話してくださいました。
自分も話を聞いて、これは揃えておきたいなと思いました。

二人目の講師は、大木 聖子さんで東京大学地震研究所で地震の研究をされていて、阪神淡路大震災がきっかけで地震の研究をすることにしたそうです。テーマは「これからの地震防災教育」ということで、
こちらの方も、プロジェクターを使っていろいろな参考動画を見せていただき、わかりやすく地震の起こった時の行動について教えていただきました。

今回の話を聞いて、熊谷市は地震に対する学生の避難誘導では他よりも進んでいることがわかりました。

最後に大木さんが書いた著書を載せます。地震についてもっと知りたい方はどうぞ読んでみてください。
この本の印税はすべて震災遺児に寄付されますのでその点でもお奨めです。
121013_161905.jpg

121013_161927.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。