

熊谷市消防団の法被

11月25日(月)、東京ドームで消防団120年・自治体消防65周年記念大会が行われました。そして、熊谷市消防団は腕用ポンプの操法演技で出場しました。
そのために新しく熊谷市消防団の法被を10着揃えました。

131126_203128.jpg
正面から見たところ

131126_203443.jpg
後ろ側から見たところ

熊谷市消防団でイベントで着たいという分団は、問い合わせれば使わせてもらえるようです。

平成25年熊谷支部消防特別点検

20131123_003.jpg
平成25年11月23日㈯、熊谷市荒川河川敷において埼玉県熊谷支部の消防特別点検が行われました。

20131123_005.jpg
20131123_004.jpg
少し風があって寒く感じましたが、日差しもよく絶好の点検日和となりました。

20131123_006.jpg
巡閲、服装点検、部隊訓練、ポンプ車操法、分列行進、一斉放水と順調に進みました。

20131123_002.jpg
荒川の水も一か月前よりも少し増えていました。
20131123_009.jpg
20131123_007.jpg
20131123_008.jpg

20131123_010.jpg
雲一つない晴天に一斉放水の霧状になった水が光って綺麗でした。

20131123_001.jpg

これで今年は熊谷市消防団の全体行事は終わりました。
あとは年末まで火災の出場が少なくなってくれるとうれしいですね。

あと一週間

20131117_001.jpg

11月17日㈰、来週23日㈯の熊谷市消防団特別点検に向けて、地域の協力会の人を車庫に招いて報告会を行う関係で、車庫の掃除を行いました。

20131117_003.jpg

分団車庫の東側外を神山分団長が綺麗に整備してくれたので、そこに新しく物置を購入して設置しました。
ここに普段あまり使わないものを入れておきます。

20131117_002.jpg
車庫の中は大分すっきりして、車両の入庫もしやすくなったみたいです。

平成25年秋の火災予防運動

今年も11月9日から15日まで、秋の火災予防運動の期間です。

弥藤吾分団も期間中、弥藤吾地内を夜にポンプ車で巡回しています。

最近寒くなってきましたので皆さん、火の元には注意しましょう。

20131110_011.jpg

消防フェアー

11月10日㈰、熊谷市消防本部にて消防フェアーが行われました。

20131110_002.jpg

20131110_001.jpg
虎とウサギの着ぐるみを着た人が会場を廻っていました。


20131110_003.jpg

20131110_004.jpg
消防団は恒例のもち米を焚いて餅つきを行いました。

20131110_005.jpg
私は今回初めて杵を少し持ちましたが、腕に来ますね。ふらついて危ないのですぐに他の人と交代しました。

20131110_006.jpg
1日消防署長の子供さんも餅をつきましたよ。

20131110_007.jpg
配布用のお餅がたくさんできました。

20131110_008.jpg
たくさんの来場者に並んでいただきました。

20131110_009.jpg
他にも会場では、子供さんたちに綿菓子を作ったり、ポップコーンを作って配っていました。


20131110_010.jpg
展示してある消防車の前で記念撮影もできました。



レスキュー隊の訓練の様子が披露されてみんな感心していました。


今日は天候が悪くて雨が降りそうでしたが、なんとか最後まで降らずに持ちこたえてくれました。
もうちょっと天候が良ければ来場者の方ももっと増えたと思います。
来年も来場された方々に喜んでもらえるように頑張ります。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター
