

弥藤吾分団新潟旅行

10月19日㈯と10月20日㈰の2日間で、福島県周りで新潟県の咲花温泉に一泊する旅行に弥藤吾分団員で行ってきました。

最初の予定では福島県の郡山消防本部を見学させてもらう予定でしたが、東日本大震災の後も長雨などによる土砂災害が今年も多くあった影響で、人員が不足していて土曜日の対応が出来なくなってしまったので、行けませんでした。

その代わりに磐梯山噴火記念館と磐梯山3Dワールドで、磐梯山の噴火の様子などを勉強しました。
20131019_001.jpg
磐梯山噴火記念館


20131019_003.jpg
磐梯山3Dワールド

次に近くの檜原湖に移動して昼食を食べた後に、みんなでモーターボートに乗って磐梯山を湖から見ながらいろいろ説明を聞きました。

20131019_005.jpg

20131019_004.jpg

途中、バスが道を間違えてしまうハプニングがありましたが、なんとか喜多方市に移動出来ました。

喜多方市では、大和川酒蔵さんで酒蔵の見学をして、利き酒も楽しみました。

20131019_006.jpg

20131019_009.jpg
次に、喜多方ラーメン館に移動して、喜多方ラーメンの試食をしたり、喜多方ラーメンの買い物をしました。

20131019_008.jpg
喜多方ラーメン館で記念撮影

1日目の最後に、喜多方から新潟県に入り、阿賀野川沿いにある咲花温泉の望川閣というホテルに泊まりました。
ここは硫黄泉で、硫黄の匂いが強くて温泉らしい感じがしました。

20131020_001.jpg
2日目は、水原代官所を見学しました。ここの案内のおじいさんはとても話が上手で、とてもわかりやすかったです。

20131020_002.jpg
最後に阿賀の里から、屋形船に乗って阿賀野川の周遊をしました。
あいにく天気は大雨で風が強かったですが、屋形船はガラス張りで雨でも問題なく、ストーブもあったので、快適に船の旅を満喫できました。
ここの船頭さんも話が上手で、他の年配のお客さんは話に大笑いしていました。

阿賀の里で昼食を食べて、お土産を買って、帰りの途に就きました。
高速道路は渋滞もなく、予定どおりに帰宅できました。

雨で寒かったので、これから風邪をひかないようにして特別点検まで操法練習に頑張りたいと思います。



あと一か月

20131013_001.jpg

平成25年10月13日㈰、今年も秋季消防団員研修の時期になりました。

20131013_002.jpg

ちょっと風が強かったですが、日差しは暖かくて荒川河川敷での研修はやりやすかったです。

20131013_005.jpg

20131013_004.jpg

20131013_006.jpg
熊谷市消防団荒川分団

ポンプ車操法の演習は自分たちと他の分団との仕上がり具合を比べられる機会でもあり毎年楽しみです。


[広告] VPS

映像は熊谷市消防団別府分団さん。


20131013_003.jpg
一斉放水で使用する荒川の水は今年も少ないですが、何とかなるでしょう。

20131013_010.jpg
11月23日の本番まであと1か月ちょっとです、体調に気を付けて頑張ります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター
