

腕用ポンプ操法合同練習

20130728_001.jpg
平成25年7月28日㈰、坂戸市の石井水処理センター駐車場において、坂戸市消防団、鶴ヶ島市消防団、熊谷市消防団合同で腕用ポンプ操法の練習を行いました。
熊谷市は腕用ポンプの操法をやったことがないので、経験のある鶴ヶ島市と坂戸市の消防団さんの操法を記録してこれからの練習に役立てるために私も同伴しました。

20130728_002.jpg
片側4人で合わせて8人でギッタンバッコンしながら人力で水を吸い上げて放水するのはかなり大変な作業です。


20130728_003.jpg
水は結構勢いよく前に出てました。

20130728_004.jpg
坂戸市から熊谷市消防本部に帰ってきて、早速、腕用ポンプの水を出してみることにしました。

20130728_005.jpg
初めてなので設置の仕方から試行錯誤です。


20130728_006.jpg
何とか腕用ポンプから水が出てきました。


[広告] VPS


これから腕用ポンプの操法練習を、11月25日に東京ドームで行われる消防団120年記念大会の本番まで何回か行うと思いますが、選手の皆さんは体調に気を付けて頑張って下さい。
今日参加された皆さんお疲れ様でした。

今年も中継訓練

130707_143406.jpg
7月7日㈰、毎年恒例の第3中隊の中継訓練が妻沼の西部工業団地南にある備前掘りで行われました。

2時から開始しましたが、この日は大変暑くてみんな汗をかきながら一生懸命に訓練を行っていました。

130707_143427.jpg
弥藤吾分団は上はTシャツでしたが、他の分団は上も活動服で暑かったと思います。

中継訓練を始めた当初は水圧が強すぎて筒先を持つ人がバックドロップをくらったようになっていましたが、毎年行ううちにそんなこともなくなりました。

前の第3中隊の隊長が今、第4中隊長で同じく中継訓練を始めたみたいです。そちらは朝の7時から練習をしたそうです。  
今の時期は毎年暑いので、こちらも午前中にやるのもいいかなあと思いました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター
