

妻沼中央地区初期消火訓練

5月26日㈰、妻沼中央地区の依頼を受けて妻沼消防署の署員の方々と一緒に、初期消火訓練の指導を行いました。


syoubou20130526_001.jpg

弥藤吾分団の神山分団長が消防団活動について簡単に説明した後、新興住宅地でまだ消防団員のいない中央地区住民の皆さんに消防団への参加をお願いしました。

その後、練習用の水の入った消火器を使用して、分団長が初期消火の見本を披露しました。


syoubou20130526_002.jpg


syoubou20130526_003.jpg

次に希望者を募って、実際に住民の方々に火点の標的に向かって消火器を使用してもらいました。

syoubou20130526_004.jpg

皆さん使い慣れていないので、恐る恐る指示に従って消火訓練を行っていました。

syoubou20130526_005.jpg

私たちもポンプ車からの放水は知っていても、消火器はあまり使うことがないので、住民の皆さんと一緒に勉強になりました。

syoubou20130526_006.jpg

こういった機会によって住民の皆さんに消防団員と活動を知ってもらい、少しでも普段から防火について意識してもらえたらいいなあと思います。



とても良い動画です。




横浜市の消防団員募集PR動画です。
とても良い内容ですね。こういう若い人たちにどんどんと消防団員になってもらいたいですね。
熊谷市でも消防団員募集してますのでよろしくお願いします。

平成25年度 初水出し

昨日の雨から打って変わって今日は夏日になり、とても暑くなりました。

今日は午前と午後の2班に分かれて本年度初の水出しを行いました。


130512_134022.jpg



各自ポンプ車の放水の操作を行いましたが、忘れてしまったことも多く、毎回の水出しで操作の確認をすることの大切さを実感しました。
水利も逐一確認しましたが、気づかなかった水利もあって、もっと地区の水利を把握しておかないといけないと思いました。

水出しは8月まで続きますが、しっかりとポンプ車操作と水利を覚えて実際の火災の際に困らないようにしておきたいです。


130512_145359.jpg

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター
