

カレンダーが来ました。



沖縄の消防士の皆さんが写っているカレンダーが届きました。かっこいいですね。
このカレンダーの収益金は民間救急ヘリMESHサポートに寄付されるそうです。
分団車庫にでも貼りましょうかね。 

平成24年熊谷支部消防特別点検

平成24年11月17日㈯、熊谷市の荒川河川敷において熊谷支部消防特別点検が行われました。
写真はクリックすると拡大表示されます。
kumagayacity20121117_001.jpg

天気は曇天でしたが、雨は降らず、風もなかったので比較的にしのぎやすい温度でした。
巡閲、服装点検、部隊訓練、ポンプ車操法と、スムーズに予定は進行していきました。
kumagayacity20121117_002.jpg

kumagayacity20121117_003.jpg
    部隊訓練の様子です。

kumagayacity20121117_004.jpg
 各中隊の代表分団によってポンプ車操法が披露されました。

kumagayacity20121117_005.jpg

kumagayacity20121117_006.jpg

kumagayacity20121117_007.jpg

kumagayacity20121117_008.jpg

kumagayacity20121117_009.jpg
最後に埼玉県大会に出場した、第1中隊によってポンプ車操法が行われました。

kumagayacity20121117_010.jpg

kumagayacity20121117_011.jpg

それから、熊谷市の鳶組合の人たちによる梯子乗りの演技が披露されました。
kumagayacity20121117_012.jpg

kumagayacity20121117_013.jpg

kumagayacity20121117_014.jpg

kumagayacity20121117_015.jpg

kumagayacity20121117_016.jpg

kumagayacity20121117_017.jpg

kumagayacity20121117_018.jpg

kumagayacity20121117_019.jpg

ポンプ車による分列行進が行われました。
kumagayacity20121117_021.jpg

kumagayacity20121117_020.jpg
弥藤吾分団も参加しています。ちょっとかしこまり過ぎですね。

kumagayacity20121117_022.jpg

kumagayacity20121117_023.jpg

kumagayacity20121117_024.jpg
最後に熊谷市の全分団のポンプ車による一斉放水が行われました。

kumagayacity20121117_025.jpg
これで平成24年度の熊谷市消防団全体の公式行事は終わりました。
来年に向けて少しでも消防の技術を上げるように努力していきましょう。

秋の火災予防運動


[広告 ] VPS


11月9日から15日までの1週間、平成24年秋の火災予防週間です。
弥藤吾分団では午後7時に車庫に集合して広報活動の夜警をしています。
明日から寒くなるみたいなので皆さん火の元には注意しましょう。

特殊車両

20121111_014.jpg
先日の消防フェアで見た熊谷支援1です。こんな大型車両は普通の火災現場ではあまり見かけないので初めて知りました。大規模災害用でしょうか。
災害は無いことがうれしいですが、こういった車両が配備されていると安心な気持ちになりますね。
まだまだあまり見かけない大型車両が熊谷市消防にはありそうです。

消防フェア

20121111_010.jpg
11月11日(日)、午前9時から熊谷市消防本部にて消防フェアが行われました。

20121111_012.jpg

けんちん汁を食べられる炊き出しサービスや、ポップコーンや綿菓子、もちやおにぎりが食べられたりして来場者の家族連れがたくさん並んでいました。

[広告] VPS

他にもはしご車に搭乗出来たり、ミニ消防車に乗って走れたり、いろんな体験コーナーもあって子供たちに人気でした。


消防団のコーナーでは、みんなで餅をついて来場者に提供しました。

[広告] VPS


このようなイベントを通して、もっと消防について理解してもらえるとよいと思います。
参加した皆さんお疲れ様でした。

平成24年秋季訓練非常招集

20121111_001.jpg
11月11日(日)、熊谷市拾六間の株式会社ヤオコー籠原店において、平成24年秋季訓練非常招集が行われました。

20121111_002.jpg

神山分団長と一緒に行って訓練の様子を見学していました。

20121111_003.jpg

20121111_004.jpg
ヤオコーの従業員さんによって初期消火の訓練が行われました。

20121111_005.jpg
所轄の消防署の部隊が到着しました。

20121111_006.jpg

20121111_007.jpg
無事に訓練が終了しました。

20121111_008.jpg

20121111_009.jpg
参加した消防団の皆さん早朝から寒い中ご苦労様でした。

OB披露

11月10日㈯、9月から毎週土日に練習していたポンプ車操法を今年退団したOBを招待して見てもらいました。

121110_001.jpg

今年は土日に天気が悪くなって練習が中止になることが多かったのですが、なんとかうまくまとめられたと思います。

121110_002.jpg


OBの方から講評をいただき、新入団員を含んだチームとしてはまずまずの評価を頂きました。
今年の弥藤吾分団の操法練習はこれで終わりますが、毎年少しずつでも完成度を上げていけるように努力していきたいと思います。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター
