妻沼聖天山秋季大祭

hiwatari121019_001.jpg
10月19日、今日は妻沼聖天山の秋季大祭で、柴灯護摩と火渡りが行われます。


hiwatari121019_002.jpg

hiwatari121019_003.jpg

この行事はお祭り広場で護摩を焚いたり、火の上を裸足で渡ったりするのに火を使うので、毎回、妻沼分団さんが何かあった時の為にそばで待機しています。

hiwatari121019_004.jpg

妻沼分団の車庫の前にいつでも出場できるようにポンプ車が出ていました。


hiwatari121019_005.jpg

hiwatari121019_006.jpg
煙がもくもくと出ています。

hiwatari121019_007.jpg
火柱が上がる中で護摩を焚いています。


hiwatari121019_008.jpg
火渡りです。熱くないのかな。

hiwatari121019_009.jpg
どこかのかわいいお坊ちゃんも、裸足で火の中を通り抜けていきます。

hiwatari121019_010.jpg
それらの様子を妻沼分団の団員の皆さんはステージ横からずっと監視していました。ご苦労様でした。



予行演習

121014_113013.jpg

今日は来月に迫った熊谷市消防団特別点検のリハーサルである消防団研修でした。

121014_093933.jpg

講評体形への集合訓練や、服装点検、部隊訓練、ポンプ車操法、一斉放水の水圧確認などを行いました。
今日の練習ではちょっと・・・の部分もありましたが、あと一か月で何とかなるだろうと思います。
今年最後の公式消防団行事となるので、皆さんあと少し頑張りましょう。

121014_113200.jpg

2012 防災講演会

121013_123250.jpg


今日は防災講演会があるというので、妻沼中央公民館に行きました。
中は撮影不可だったので講演の様子は載せられませんが、二人の講師の方がいらっしゃいまして、第1部の講師は日テレのお天気でおなじみの木原 実さんで、テーマは「家庭でできる身近な防災術」という内容でテーマと関係ない日テレで仕事をするようになったいきさつの話からはじまり、普段から携帯しておいた方が良いものの説明まで為になる話を面白おかしく話してくださいました。
自分も話を聞いて、これは揃えておきたいなと思いました。

二人目の講師は、大木 聖子さんで東京大学地震研究所で地震の研究をされていて、阪神淡路大震災がきっかけで地震の研究をすることにしたそうです。テーマは「これからの地震防災教育」ということで、
こちらの方も、プロジェクターを使っていろいろな参考動画を見せていただき、わかりやすく地震の起こった時の行動について教えていただきました。

今回の話を聞いて、熊谷市は地震に対する学生の避難誘導では他よりも進んでいることがわかりました。

最後に大木さんが書いた著書を載せます。地震についてもっと知りたい方はどうぞ読んでみてください。
この本の印税はすべて震災遺児に寄付されますのでその点でもお奨めです。
121013_161905.jpg

121013_161927.jpg


第23回全国消防操法大会

平成24年10月7日(日)、東京臨海広域防災公園で第23回全国消防操法大会が開催されました。

20121007_001.jpg

20121007_002.jpg

20121007_003.jpg

操法開始前から小雨が降る中、たくさんの観客が応援に来ていました。
そんな中で大会出場消防団は好成績を目指して頑張っていました。

20121007_004.jpg

20121007_005.jpg

20121007_006.jpg

20121007_009.jpg

20121007_010.jpg

20121007_011.jpg

20121007_013.jpg


ちょっと古めの車両も出場していました。

20121007_007.jpg


お昼休みにはカラーガード隊による演技が披露されました。

20121007_008.jpg


操法が終わった後に、震災対応訓練が行われました。

20121007_014.jpg


埼玉県代表として小型ポンプの部に小鹿野町消防団さんが出場していました。

[広告] VPS



それから、この間分団研修でお伺いした長野ポンプさんの従業員さんが参加している
石川県かほく市消防団のポンプ車操法も観ることができました。

[広告] VPS



最後に入賞者の表彰式がありました。小鹿野町消防団、かほく市消防団さん共に優良賞に入賞しました。 天候が悪く苦労されたと思いますが、参加された消防団の皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした。

20121007_015.jpg



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター