水だし2回目


今日は今年2回目の水だしを行いました。

今回は河川の水を使った訓練と、工場の防火水槽などの点検を主にいくつかの水利を確認しました。

利根川水系連合水防演習



今日は第61回利根川水系連合水防演習を見るために栗橋に行きました。縄紐の結び方の体験や、工法体験などのいろんな体験コーナーや、車両やいろんな広報展示コーナーがあり色々と勉強になりました。 他にも久喜市坂東太鼓保存会の方々と陸上自衛隊第一師団第一音楽隊の方々の演奏などもありました。 メインの演習は第1部に水防訓練でいろいろな工法の実演を堪能させてもらいました。 第2部には救出・救護訓練として消防、警察、自衛隊、日本赤十字の方々のすばらしいテクニックを見せていただきました。とても暑い中、来場された方も大変多く、皆さん水防について理解を深められたと思います。

お手伝い


今日は他の中隊がポンプ車操法の練習をするので応援に行きました。

応援と言っても、練習で延ばしたホースを巻いてすぐに使えるようにするだけですが、結構二重巻きにはコツがあって難しいです。

ホースを運ぶ時に崩れにくく、且つ持ちやすく巻かなくてはなりません。

火災の後に


昨日の午前1時半すぎに熊谷市下奈良地区で発生した火災は廃棄ゴムの山だった為に火がなかなか鎮火せず、分団の撤収は午後3時前になってしまいました。

各分団の方々においては、13時間以上も消火活動お疲れ様でした。

皆さん疲れていますが、まだやることが消防団には残っています。
それは車庫に戻ってからの放水で使用して汚れたホースを洗って干したり、次の出動の為に滑車から延ばした分のホースを補充しておかなければいけません。
これがなかなか骨がおれる作業です。

初水だし



平成24年度になって初めての水だしを行いました。
水だしは、新人さんが地域の水利の場所を覚えたり、ポンプ車の操作を覚えるのに大事な作業です。

今回も今年入団した新人さんに先輩団員が丁寧に操作方法を教えました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター