外国の火災現場の動画



外国の消火活動中の動画は迫力がありますね。

私たちは消火活動中は、写真や動画撮影は禁止なので、このような絵は撮れません。

プロ野球オープン戦

20150301_001.jpg
3月1日㈰、東京ドームに巨人 vs ヤクルトのオープン戦を観戦に行きました。


20150301_002.jpg
試合はホームランもなく、今一つの盛り上がりでした。

20150301_003.jpg
試合後に、グラウンド内で応募した方と巨人軍の選手によるAEDを使った救命講習が行われました。


20150301_004.jpg
野球など、スポーツを楽しんでいる最中に急に具合が悪くなるケースも多いので、AEDの使い方を学んでおくことは大切だと思います。


[広告] VPS

とても良い動画です。




横浜市の消防団員募集PR動画です。
とても良い内容ですね。こういう若い人たちにどんどんと消防団員になってもらいたいですね。
熊谷市でも消防団員募集してますのでよろしくお願いします。

Bo-sai 2013

20130309_001.jpg

平成25年3月9日(土)、横浜市に行ってきました。
なぜ横浜に来たのかというと、山下公園イベント広場でBo-sai 2013という防災、減災について地域まるごとで考えるイベントが行われたからです。

山下公園。海に氷川丸が泊まっていました。

20130309_003.jpg

凄く大きいですね。

20130309_002.jpg

イベント広場には、消防車両が展示してあったり、ペットと防災の講演の為に大きなドッグランが用意してあったり、防災グッズの販売、被災地域の名産品販売、応急給水体験、地震体験、などいろいろありました。

20130309_005.jpg

ここでは、子供に防火服を着せて記念撮影をしていました。

20130309_004.jpg

横浜市消防音楽隊による演奏がありました。

20130309_006.jpg

東日本大震災の被災地地域の方々が各県の名産品を販売するテントがたくさん出ていました。
私も地ビールを飲んだり、あんこう汁を食べたり、いろんな名産品を買ってわずかながら協力させてもらいました。

20130309_007.jpg

消防車両も何台か展示されていました。

20130309_008.jpg

20130309_009.jpg

こちらはNTTさんの指揮車です。

20130309_010.jpg

地震体験車です。暇なわけではないですよ、始まる前に撮影したからです。

20130309_011.jpg

こちらは水槽付き小型消防車です。通行障害が多い地域でも機動性が高いそうです。弥藤吾分団にも1台欲しいですね。

20130309_012.jpg
20130309_013.jpg


NTTの調査隊バイクです。

20130309_014.jpg

横浜市水道局の給水車と応急給水システムの展示です。

20130309_015.jpg

20130309_016.jpg

横浜市の各区ごとの応急給水マップが置いてありました。

20130309_017.jpg


給水車の水を試飲させてもらいました。普通の水と変わらず美味しかったです。

20130309_018.jpg


桜美林大学の堀ゼミ・大熊ゼミの学生が自分たちで企画したベアとあんず(のおしり)で「べあんず」というキャラクターと、長野県の特産であるリンゴをモチーフにウサギ型に切った、「うさぎりんごのりんすけ」というキャラクターでストラップを作って販売していました。
この売上金のうち、1個につき50円が長野県栄村に寄付されるそうです。
20130309_019.jpg

3月11日で震災から2年が経とうとしています。しかし、まだまだ復興は進んでいません。これからも被災地のことを忘れずに少しでも協力できるように頑張りたいです。

カレンダーが来ました。



沖縄の消防士の皆さんが写っているカレンダーが届きました。かっこいいですね。
このカレンダーの収益金は民間救急ヘリMESHサポートに寄付されるそうです。
分団車庫にでも貼りましょうかね。 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
タロット占い
タロット占い
Twitter
アクセスカウンター